めゐどの土産

行脚関係をまとめます。

2023年度行脚2(関西・中部編)

どうも、めゐどと申します。前回に引き続き行脚の記事です。

今回は関西・中部地方の行脚をまとめます。

前回の九州編はこちらからどうぞ。

11月はずっと大阪に出張でして、仕事終わりにちょこちょこ回収していく行脚になりました。

10月30日(月)

この日から大阪出張が始まる。月夜に大阪に行き、日夜に帰るという出張を1か月続けました。

大阪府

まずは出張初日に大阪府を回収。

ラウンドワン東淀川店 3階にLM1台稼働中

久しぶりに会う友人と合流する場所から近いゲーセンなのでこちらで大阪府潰しました。自分が行ったときはまだ旧筐体が稼働していましたが、2023年11月1日で撤去されました。

夜は友人と下記のお店でお酒飲んでました。

中房家(居酒屋)

お刺身がおいしかったです。(ぶっちゃけ記憶が古すぎて覚えてない。)

通常3切れづつなのを、4切れづつにしてもらいました。

11月7日(火)

この日は千里中央駅付近で仕事でした。14時頃には仕事終わったので、現在地から電車で行きやすい和歌山県を埋めることに。

北大阪急行なんば駅まで行き、そこから南海電鉄和歌山大学前駅に向かう。

南海鉄道の特急で「サザン」といわれるものがあり、なんば駅和歌山港駅を結んでいます。こちらの特徴として、4両がロングシートの普通席、もう4両が回転式クロスシートの指定席となっております。普通席は、乗車券のみで乗車でき、指定席は指定席券を購入すれば乗車できます。指定席券はどの区間でも520円です。首都圏の普通グリーン車みたいなものですね。車内販売はありませんが、自販機の設置があります。

改札内の券売機で発券した座席指定券 レシートみたいにペラペラです

私が乗車したのはサザンプレミアム(12000系)ではなく、いつものサザン(10000系)でした。車内は昭和を感じる独特な香りです。座席も歴史を感じるシート。言葉で表せないけど見たら納得すると思う。写真は撮り忘れたので調べてね。

和歌山県

1時間ほどガラガラの指定席車両に揺られて和歌山大学前駅に到着。イオンモール和歌山2階にゲームセンターがある。

ユーズランド和歌山店 LM1台稼働中

筐体はなんか汚れがひどい 誰かが飲み物こぼしたのだろうか

11月8日(水)

この日は高槻駅周辺での仕事だった、JR一本で行ける兵庫県の回収をすることにした。高槻~尼崎駅まで新快速で22分。新快速最高。首都圏にもくれ。

兵庫県

尼崎駅北口直結のブラストいきいき館4・5階にゲームセンターがある。

ラウンドワンJR尼崎駅前店 4階にLM1台稼働中

ラウンドワンによくある反射神経ゲームが好きで見かけるたびにやる。レベル3で40点以上取れるとトップアスリート級らしい。本当か?過去最高で52点ぐらい。皆もやってみてね。

今回は43点だった 本日のハイスコアを更新すると右上に表示される

11月10日(金)

この日は仕事終わりに行脚する予定だったのだが、肝心のフリー切符を買い忘れてしまっていた。これによってモチベは消失したのだが、すでにホテルを取っていたので重い腰を上げJRに切符を買いに行った。

本来使用しようとしてた切符は「近鉄週末フリーパス」。土日を挟んだ3日間*1有効のフリーパスだ。4,400円近鉄全線乗車可能。特急券を別途買えば乗車できる。この切符使用日前日までに購入しないといけない。使用日当日には買えないのである。注意されたし。

なので当日JRで下記の切符を購入した。

100km以上の切符を作れば途中下車ができてお得(一部例外あり)

まずは京都府を回収する。

京都府桂川駅前にゲームセンターがあるので、そこが一番便利かも。

京都府

桂川駅に到着し、駅直結のイオンモール京都桂川3階にゲームセンターがある。

楽市楽座イオンモール京都桂川店 店内奥の方に旧筐体1台稼働中

この店、PASELI使えないので注意。京都府で唯一のEPOLIS旧筐体らしい。

旧筐体 PASELIが使用不可でコインプレーのみ…

やる気のなさそうな装飾、よくバージョンアップPCB買ったな。

パネルはRESIDENTで、装飾品はあってるけど逆さまについてる…

行脚でこういう筐体に会えるのがおもしれーんだわ。

過去に北海道旭川で出会った筐体。非純正の小さい液晶になってる。

ディノスパーク旭川 2022年9月19日で閉店しています

売り上げが見込めないのでそのまま 仕方ないね

そんなことは置いといて、プレーしたら草津駅に向かいます。群馬県じゃなくて滋賀県草津駅

30分ぐらいで着く

滋賀県

草津駅から徒歩5分で着くエイスクエア SARA南館 2階にゲームセンターがあります。

GiGO エイスクエア草津店 LM2台稼働中

2022/11/30にSEGAからGiGOに屋号変更されました。

30分ぐらいで店を出て、次は岐阜県大垣駅に向かいます。

米原で乗換えます

岐阜県

大垣駅南口に出て東に15分ほど歩いたところある、コロナワールド内にゲームセンターがあります。

大垣メトロポリス LM2台・旧筐体1台稼働中

PASELIが安い 常時この設定らしい

時間がないのですぐに愛知県に移動します。

栄駅周辺にホテルを取ったのでそちらへ向かう

愛知県

栄駅初めて降りたのですが、非常に治安が悪そう。名古屋駅前にコムテックタワーがあるので、愛知県回収するだけならそちらをお勧めします…

キャッチは少ないがそういうお店が非常に多い。人を避けつつ目的地に到着。

キングジョイ 3階になんとLMが9台も稼働中

9台横並びで、左からSW50/バネ20が2台と、SW50/バネ50が7台になってます。

本日の行脚は終わったので、夜飯へ。これが悲劇の始まりだった。

夜飯は下記のラーメン屋さん。

極太濁流ラーメン らけいこ 女子大本店

店の外に券売機があり、そこで食券を買う。券売機にラーメンの写真はあったが、普通のラーメンに見えて腹も減ってたので中盛とCVキット(海苔とほうれん草トッピング)を購入。店内に入店すると、カウンター席になっており目の前で調理を見れる。そこで言葉を失った、いわゆる二郎系のお店だったのだ… 目の前でクソデカどんぶりにみちみちに入れられる極太麵。着丼したのがこちら。

ラーメン中盛+CVキット(1,000+50円)

写真じゃ分かりづらいが、結構な大きさのどんぶりにみちみちに麵が詰まっている。麺が極太麺でパスタのアルデンテぐらいの硬さ、麺の存在感がすごい、顎が疲れます。重さで箸も折れそう。たぶん麺は茹前450gぐらいかな?食べ始めると、麺にも負けないパンチのある乳化スープで箸が止まらない。箸休めにほうれん草がちょうどいい。豚はちょっと固めだったと思う。気づいたら完食していたが、が、腹は終わってた。今度から初めてのラーメン屋はよく確認しようと心に誓った。

11月11日(土)

基本的に行脚は朝早くから動くのだが、ラーメン食ってホテルに戻ってからスプラトゥーン3を朝6時まで通話しながらプレーしたせいで、チェックアウトギリギリの11時半にホテルを出た。スプラトゥーン3は人生を崩壊させるのでやらない方がいい、マジで。

で、昼飯に良い時間になってしまったので、フォロワーからおすすめされていた台湾混ぜそばのお店へ向かう。

愛知県

勝川駅前にかわいらしい像がある。

勝川駅ロータリーにある像 駅がある春日井市は生サボテン生産量日本一位だそうだ
ライトニングファイヤー(ラーメン屋)

勝川駅からダッシュで1分のラーメン屋さんの「ライトニングファイヤー」。

ライトニングファイヤーさん

名前がすごいのだが、これには理由があるらしく

「ライトニングファイヤー」という子供の必殺技の様な店名ですが、中二病の店名だと言われた事もありました。まさしくその通りでこのような名前をつけたのは「子供心・遊び心を忘れない」という意味が込められています。(春日井ラーメン|ライトニングファイヤー -から一部引用)

だそうだ。

早速おすすめされた台湾混ぜそばを注文。

台湾まぜそば+小ライス(950+100円)

程よい辛さとニラと醤油ベースのスープで無心になって箸を動かしてしまう。麺を食べたら結構タレとトッピングが結構余るため、追い飯はぜひしてほしい。途中でマヨネーズでまろやかにして味変もおすすめ。調味料は店員さんに言わないと出てこないので注意。

またリピートしたいが、ほかのメニューも食べたい。

お腹もいっぱいになったので、次は温泉。南知多温泉の方へ向かいます。移動に使ったフリー切符はこちら。

名鉄の「まる乗り1DAYフリーきっぷ」3,200円

名鉄全線が乗り放題と10-16時の間に限り特別車に乗車できます。特別車の扱いについては、JRの座席未指定券みたいに適当に指定席座って車掌から指示があれば移動する形です(満席だと座れない)

名鉄 まる乗り1DAYフリーきっぷ 3,200円

買ったのはいいんですが、自分の使い方だとどうしても元を取るのが難しく、(金山ー内海間1,080円+名鉄名古屋ー内海間1,140円+特別車2回分720円=2,940円)いちいち切符買うのがめんどくさいので300円は目をつぶりました。

南知多温泉(南知多 まゆの)

南知多温泉は内海(うつみ)、山海(やまみ)、豊浜(とよはま)の3つの温泉合わせて、南知多温泉と呼びます。今回は温泉むすめとコラボしている山海へ行きます。

南知多温泉の温泉むすめ、「南知多まゆの」ちゃんについて。

アウトドア派の後輩ギャル娘。オタクは苦手そう。

早速移動。金山からの直通は特定の時間帯のみなので、富貴(ふき)駅で乗換になります。

金山ー内海直通の列車は朝と夜の時間帯のみ。

内海駅を降りたらすぐ近くにある、南知多町観光協会でコラボパネルの設置があります。

南知多町観光協会

営業時間は9時~12時、13時~17時になります。

サイン付きパネルが設置されています。 胸元から見える競泳水着?の日焼け跡がセクシーね。

奉納品や交流ノートも設置されてます。

私が訪問した際は、通常立ち絵缶バッチ、SDアクキー、通常立ち絵アクキー、手ぬぐい二種の取り扱いがありました。スタンプラリーも実施されていましたが、2023年12月10日に終了しております。

内海駅からバスで山海方面へ向かうのですが、次のバスが14:27発です。

もう一度言います。

次のバスが14:27発です。

これを逃すと次は15:27発になるので5分ぐらいで撮影とグッズ購入を済ませ、バスへダッシュするのでした。(アホ)

ちなみにバスは一律400円になり、一日乗車券は600円なので、往復で元が取れる一日乗車券がお得です。スマホでも電子チケットを購入できるので購入することをお勧めします。私は帰る時に知って200円を損しました…

山海で下車すると伊勢湾が広がり、対岸の三重県が見えます。

目の前に広がる伊勢湾 海風がきもちええ
源氏香(ホテル)

バス停近くにある、源氏香さんにて。こちらはパネル(通常と十二単Ver)設置と、グッズ販売があります。

外観

通常パネルあり。

十二単Verパネルもあり 逆光で色合いが変になってしまった、ごめんね。

十二単Verの缶バッチと抱き枕カバーが販売されています。

公式サイトによると、日帰り入浴だけはやってないそう。日帰り入浴+お食事セットになるそうだが、2名以上での利用限定とのこと。残念…

潮騒の湯宿 山海館(旧:グランドホテル山海館)

こちらもバス停近くにある、潮騒の湯宿 山海館さんにて。温泉むすめ公式サイトだと、「グランドホテル山海館」とありますが、名称が変わったみたいです。パネル(ハニーVer)の設置があります。

外観

入口(めっちゃ自分が写ってる…)

パネル(ハニーVer)

日帰り入浴可能で、1人1,000円で入浴可能時間は11:00〜21:00になります。タオルは別途料金だったと思います。詳しくは問い合わせお願いします。

こちらで日帰り入浴させていただきましたが、露天風呂から見える伊勢湾の眺めが最高です!泉質は無色透明でほぼ無臭、塩分濃度が高いため体の芯から温まります。

ちなみに、温泉までたぬきが案内してくれます。

このまま最高の気持ちで帰りたかったのですが、まだ三重県奈良県が残ってるので回収しに行きます。近い三重県に移動。バスと電車の間(5分ぐらい)に観光協会で、スタンプラリー景品のシールを回収。

山海15:52発、内海駅16:01着のバス乗って、ダッシュで景品を拐回収し内海駅に行きます

近鉄の特急かっこいいね

三重県の移動にはJRがカスなので、近鉄を使いましょう。

三重県

近鉄四日市駅前にある、ゲームセンターへ。

アミューズメントスペース コミ丸 四日市店  LM2台稼働中 片方連コ台なので注意

基本的に無人のお店です。稼働してなかったら自分でゲーム機の電源を入れてください。

何かとトラブルが多いお店らしい… 最近だとウニの金筐体を蹴って破壊した人がいたとか。みんなは台パンはやめようね。

で、奈良県に行こうと思ったんですが想像以上に疲れが出て、帰りたくなってしまったので、別日に奈良県を回収することに。

今回購入したグッズ。

買ったもの。

さすがに抱き枕カバーは買う勇気がありませんでしたね。

11月13日(月)

なんで、日夜に関東に帰ってたというと、月曜日に毎回関東で仕事があったから。この日は柏駅周辺で仕事だったので、千葉県の回収をします。関西中部関係ないとか言わないの

千葉県

全国でも珍しい駅ビル商店街のファミリかしわの地下1階にゲームセンターがあります。

ゲームガリバー柏 旧筐体1台が稼働中

ゲキチュウマイは同じフロアにあるGiGO柏店に設置してあります。LMが触りたいよ!っていう人は近くにタイトーステーション柏店があるのでそちらへ行きましょう。(LM3台、旧筐体1台稼働中)

翌日は大阪で仕事なので大阪に向かい、夜飯を食べます。

大阪府

またもや大阪。今日は阪急下新庄駅近くにあるラーメン屋に行きます。

ラーメン荘 歴史を刻め 下新庄本店

いわゆる二郎系のラーメン屋です。11月は毎週このお店へ通ってました。もう忘れられないんだ。

夜の部は18時からなのですが、開店1時間前には平日でも20名以上並んでます。並びたくない方は開店前に並びましょう。

食券は並ぶ前に買いましょう。開店前に並んだら、開店後店員さんの案内に従い食券を購入してください。この日はラーメン200gにしました。

白札がラーメン 洗濯ばさみを挟んで麺の量を調節する

店内は12席あって6人・6人で席の入れ替えをしています。入店したらまず最初におしぼり・れんげ・箸・お冷をセルフで取ること。店内非常に狭いので注意。そのあと6人順番にコールを聞かれます。コールについては店内に書かれていますので、慌てることはないでしょう。それから間もなく着丼。

ラーメン200g 全マシ 950円

アブラはマシにすると別皿できます。ぜひ増しましょう。トッピングに生卵(50円)をつけてすき焼き風に食べるのもおすすめです。

非乳化スープからダイレクトに伝わる豚骨醤油、ヤサイも程よくクタクタでイイ!豚は大きさはあるがホロホロでペロッと行けちゃいます。(時間帯によって固めな豚の時もあり)麺は二郎系定番の極太ワシワシ麺。もちもち麺にこのスープがよく合うんだ。無言で食べ進めて即完食。

汁なしなどもあるみたいなので、次回はそれを食べてみたい。

11月16日(木)

当日は高槻駅付近で仕事だったので、回収してない奈良県へ行くことに。

寝てればつきます。考えないでください。

奈良県

奈良駅から徒歩5分ほどでつく、ゲームセンターへ。

アミューズメントCUE 奈良三条店 3階でLM2台稼働中

この日、ちょうど赤段位とデフォ☆12の解禁日だったので赤段位を受けることに。

問題なく合格。デフォ曲は、1曲だけめちゃ難しいのあって泣いちゃった。

これにて近畿地方制覇。翌日も大阪で仕事なので大阪へ戻って夜飯を食べに。

大阪府

NAKAGAWA わず(ラーメン屋)

JR淡路駅近くにあるラーメン屋さんへ。ここはメインが煮干しそばなのですが、それ以外にも日替わりでラーメンを出しています。

私が行った日は「キーマカレーまぜそば 」が限定メニューでしたのでそれを注文。

キーマカレーまぜそば  1150円ぐらいだった気がする

普通に米にかけたいぐらいカレーがうまい。少し辛めなので苦手な人は苦手かも。トッピングに大きめのチキンが二つ、皮サクサクのお肉ジュワ~でビールにあう、これ持ち帰りでほしい。ないけど。

初めての人は、煮干しそばを食べてほしいけど、雑に日替わりも頼んでほしい。ちょっとお高めだけど、どれもおいしいくて損はしないよ。

まとめ

今回行脚した場所は、例年だと一気に回ってしまうんですが、大阪方面に会社の金で行ける機会があったので雑に埋めていきました。また、関西地方でJRのフリー切符とかあったんですが、今年から無くなったぽいので、私鉄のフリー切符を重ねて使ったほうがいいかもしれない。

大阪府京都府三重県、愛知県、奈良県は今回紹介した近鉄のフリー切符

大阪府京都府兵庫県有馬温泉行くなら有馬六甲周遊1Dayパス阪急版(2,600円)

滋賀県和歌山県は…何がいいんですかね?行脚目的なら他エリアに一気に行ける切符がうれしいので、JRのフリー切符がなくなってお得に行けるのがないです。なんかいいのあったら逆に教えてください。

行脚に使用した金額(交通費と宿泊費のみ)ってあったほうがいいですかね?要望があれば合計出したいと思います。めんどくさいけど頑張ります

温泉むすめに関しては、いつも通過しがちの愛知県の南知多温泉(南知多 まゆの)を回れてよかったです。今回いった行脚先のパネル展開で行ってない温泉地は、岐阜県下呂温泉以外、大阪府は犬鳴温泉、奈良県和歌山県はすべて行ったことがありません。上げた中で一番行きやすいのは犬鳴温泉かと思います。次回行脚で紀伊半島の南側を回りたいなと思います。ちなみに、紀伊半島の南側で弐寺が設置してあるゲームセンターはありません。(そもそもゲームセンターあるの?)

次回は年末年始を使って四国・中国・北陸・東北の行脚をしたので3個ぐらいに分けて記事にしたいと思います。まぁ、元旦にあったアレで半分ぐらい回れていませんが。

こちらの記事も気が向いたらあげます。2月上旬には1つぐらい出したいなぁ。

次の四国編はこちらからどうぞ。