めゐどの土産

行脚関係をまとめます。

2023年度行脚3(四国編①)

どうも、めゐどと申します。前回に引き続き行脚の記事です。

今回は四国地方の行脚をまとめます。(四国1つにまとめようと思ったけど、無理なので2つに分けます)

前回の九州編や関西・中部編はこちらからどうぞ。

今回の行脚は、年末年始を使って一気に四国→中国→北陸→東北を回るルートにしました。今回はその中でも四国地方(一部中国地方)になります。

毎年、年末年始に四国・中国・北陸地方を回るルートですが、今回は本州を一周するような一筆書き切符*1を使って回ることにしました。今回は普通の切符ではなく補充券*2で作成してほしかったので、マルス*3で発券不可になるといわれている16路線以上を経由するルートで、みどりの窓口に作成依頼をしました。大体長距離切符作成には経路にもよりますが1~3週間ほどかかるので、余裕をもって依頼しに行きましょう。私は12月5日に依頼して、12月13日には完成して受け取ることができました。実際に作った補充券がこちら。

実際に作った補充券の切符。 31,470円 なくしたら終わりです。

購入した経路 記載経路なら途中下車できます

ところで、四国が入ってない!って思われるかもしれません。四国を入れると一筆で本州に戻ってこれないので、岡山駅で下車をして下記の切符を使用します。

4日間JR四国乗り放題でグリーン車も乗れる 23,000円

こちらの切符は、ネットで購入して自宅に切符が届くという形になりますので、使用日の1~2週間前の購入が必要です。指定・グリーン席に乗車できますが、乗車前に座席の指定を受ける必要があります。購入時にあわせて座席を指定するか、JR四国の指定席販売機で発券することができます。(発券機での座席指定は6回まで。7回目以降は有人窓口での座席指定になります。)グリーン車も乗れると書きましたが、JR四国グリーン車がある列車がまぁまぁ少ないのでおまけで乗れるぐらいの気持ちで使いましょう。岡山ー児島は範囲対象外なので別途乗車券を買いましょう。

12月25日(月)

25の週から丸々有休を使用しました。土曜日から休みでしたので、16連休です。大学生かな?

岡山まで新幹線です。28日からのぞみは全車指定席でしたが、この日ですらほぼ満席でした。恐るべし東海道新幹線

駅員さんに補充券見せたら新人さんだったようで混乱させてしまいました

岡山県

長年岡山駅すぐのゲーセンと言ったらスターダストさんでしたが、2020年11月20日に閉店してしまいました。2022年4月28日にGiGOイオンモール岡山に弐寺が入荷されたことで再び駅前の弐寺稼働ゲーセンが復活し、行脚が楽になりました。

GiGOイオンモール岡山 LM1台稼働中

ここから四国へ行きます。先頭車が二階建てのマリンライナーに乗車。二階と前方席がグリーン指定席、一階が指定席になっています。グリーン指定といっても終点まで乗り通して1,000円です。

先頭車が2階にも席がある

J-West会員なら500円以下でグリーン券が購入できる

香川県

高松駅からことでんに乗ってゲーセンへ。

ラウンドワンスタジアム高松店 LM3台稼働中

高松駅に戻って昼食。

実演手打うどん 杵屋 高松駅コム店

高松駅に併設されている商業施設2階にあるうどん屋さん。

季節の天ぷらうどん(並)1,200円 天ぷらはえび、なす、まいたけ

香川のうどんにしてはちょっとお高めですが、駅ビルなので仕方ないのかな。讃岐うどんとは謳ってない。優しい味の出汁に少しやわ目のうどん。天ぷらは揚げたてでやけどしました。やはりまいたけの天ぷらは神。

予想以上に駅でダラダラしてしまっため、2時間ほどタイムロス。本来は早く移動して道後温泉にでも行こうとしましたが、断念。まぁ来年行くしいいか。

松山駅まで2時間ほど 結構かかる

8000系電車 JR四国初の特急電車

高松駅ナカにあるお店で購入

海岸寺駅を出てすぐの車窓

愛媛県

松山駅すぐ近くにあるゲーセンへ。

アミューズメントパークMGキスケ店 1階にLM2台稼働中

珍しく旧作のRootageがオフライン稼働している。

ホテルにチェックインし、近くにある下記の居酒屋さんに入店。

あしあと(居酒屋)

本町4丁目電停近くの居酒屋さん。

あしあと さん 外観

入店すると、快く老夫婦が迎え入れてくれた。この日はお客さんは私だけだったが、いつもは付近の会社の人が来ていて、近くにホテルがあるのでそこから海外のお客さんも来るのだとか。

まずはビール

刺身盛り合わせ えびの鮮度がいいので、頭までおいしい

キノコバター バター多めでにっこり

高知のお酒 土佐鶴 辛口だが非常に飲みやすい

お刺身盛り合わせ無かったのですが、作っていただきました。お刺身がどれも美味でポン酒と合う合う。色々お話を聞かせてもらったのですが、付近のホテルのお陰でいろいろな海外の方が来てくれて、異文化との交流を楽しんでいました。雰囲気と料理もおいしいので近くに行ったらぜひ立ち寄ってみてください。

ホテルに戻って2杯。

付近のコンビニで買えます。 オレンジエールの方は甘いと思って飲むとがっかりするかも。

12月26日(火)

愛媛県

とみや(定食屋)

移動前に松山駅前のとみやさんで朝ごはん。

朝食セット700円 食後にコーヒーが出ます

朝早くに開店してる店がこことあと一店舗しかありません。コンビニで買って特急で食べるのもいいと思います。

この日は松山駅から西へぐるっと列車に乗って足摺岬へ行きます。ほぼ移動です。

5時間も列車に揺られます。

松山駅名物の特急列車縦列停車が見れます。同じ線路に特急列車が2列車停車します。2024年秋の松山駅高架化でこの光景も見れなくなるそうです。

手旗で特急宇和海の誘導 対面に特急しおかぜ・いしづちが停車しています

左が特急宇和海 右が特急しおかぜ・いしづち

宇和島到着。

宇和島駅 南国風な駅

自動改札、そんなものはないよ

この列車で窪川駅まで。

1両 座席の25%が展示品に使用されてます

途中にある半家駅 何人か写真撮ってました

高知県

窪川駅に到着。

窪川駅 駅舎は小さいけど待合室はあるよ

駅中にあるお店でお弁当を購入

しまんとえきめし FORM

から揚げ弁当 980円 揚げたてから揚げでボリューミー

乗り換え時間を伝えればなるべくその時間に間に合うようにお弁当作ってもらえます。助かりました。注文されてから揚げてくれるので、めちゃめちゃジューシー。火傷しました。

お弁当を食べながら中村駅へ。

特急あしずりで中村駅へ 窪川ー中村間は土佐くろしお鉄道中村線になります

土佐白浜駅周辺の車窓

中村駅に到着。

中村駅

中村駅から徒歩10分のアピアさつき2階にゲーセンがあります。

ウェアハウス四万十店 LM1台稼働中

奥の方にあるので注意。

中村駅からバスで足摺岬へ。岬近くになると車窓が奇麗なのでスマホを見るのをやめましょう。そもそも電波悪いから車窓を見る羽目になる。

バスで1時間半

足摺温泉(あしずり星)

足摺温泉にも温泉むすめがいます。

中二病のロリ娘。自称マッドサイエンティストらしい。わからせたいね。

万次郎足湯

唯一のコラボ先の足湯。開業時間8時ー19時の定休日が水曜日になります。公式サイトには前まで掲載されていたのに今では消えています。缶バッジが販売されているようですが(Twitter調べ)、基本無人でスタッフがいる時しか購入できないので購入難易度が高いです。事前に連絡するか、開店凸するのがいいと思います。ステッカーは缶バッジ5個購入でもらえるみたい?情報求ム。

私は18時半に行ったのですが、既に閉まっていました。えっ?

翌日定休日なので終わりです。前回(2020年9月)行った時の写真を貼っておきます。

無人でも自由に足湯に入れます。 タオルは100円で購入できるそうですが…

足湯から見える景色は最高です。

あしずり星(あかり)ちゃん アホ毛がキュート

誰か缶バッジ購入出来たら譲ってくれると嬉しい...

足摺園(ホテル)

今日の宿はこちら。足湯すぐ近くにあります。

足摺園 屋上に露天風呂があり太平洋を一望できます

夕食(海鮮会席)朝食付きで一泊14,650円(入湯税込み)でした。

お部屋はこんな感じ。

奥にある謎の空間もばっちり

早速夕食へ。

海鮮会席

左にある焼き物

海鮮系 カツオがおいしかったわね

やはり、カツオが一番おいしかったです。ミョウガとの相性がとても良い。毎度思うけど、旅館の飯が多すぎる!嬉しい事なんですけどね、毎回ドカ食い気絶しています。

食後は大浴場へ。泉質は弱アルカリ性の天然ラドン温泉で22度の冷泉です。加熱(加水?)されており38-40度ぐらいです。無色透明の無臭です。ドカ食い後の体に沁みます。

朝一に露天風呂に入るため早めに就寝。

12月27日(水)

高知県

朝6時から露天風呂が入れるので早起きして露天風呂へ。

広いので迷うよ

屋上から見る朝焼け 心が洗われるね

目の前に広がる太平洋を見ながら入る温泉は最高すぎる。外気が寒すぎて一生温泉に入ってられる。みんなも足摺、来よう!

朝ごはん。

朝もボリュームがあります。

本日は徳島へ向かいます。朝9時にホテルを出て、ゲーセン最寄りの阿波富田駅に着くのは…

7時間 移動です 楽しい

途中の高知乗換で昼飯を購入。

高知駅改札外にある「キオスク高知銘品館」で焼き鯖寿司(760円)を購入し、特急内でもぐもぐ。高知駅のホームで売られている、かつおたたき弁当(1,300円)を購入したかったのですが、やはり昼前には売り切れてしまう模様。

焼き鯖弁当 760円 と 日本酒

前回行脚時に食べたかつおたたき弁当も載せておきます。

かつおたたき弁当 1,300円

左側にかつおのたたき 厚切りの切り身が5切れほど入っててごはんが足りません

阿波池田駅で乗換。

特急剣山(つるぎさん) 阿波池田ー徳島間を結ぶ 1日往復5本ほど

徳島県

阿波富田から徒歩15分にあるゲーセンへ。

ラウンドワン徳島・万代店 LM1台稼働中

あのゲームもあるよ ハイスコアを塗り替える

これにて四国制覇になります。これから宿がある阿波池田駅へ戻ります。

宿があるところまで戻る 駅名が似てて間違える

阿波池田駅に到着。時間が時間なので人がいなくてちょっと怖い。

阿波富田駅

駅前のイルミネーションが綺麗

お腹も減ったので居酒屋へ

居酒家 ごち

阿波池田駅から徒歩5分にある居酒屋さん。

居酒家ごち さん

阿波尾鶏(あわおどり)の塩焼き 地域のブランド鶏 鳥の旨味が強く歯ごたえがあります

ずりぽん 砂ずり(砂ぎも)のから揚げに大根おろし こりこりサッパリ

徳島のブランド鶏の阿波尾鶏の塩焼きがうますぎる。ビールに合うんだこれが。ほかのメニューもお手頃価格なので次行ったらほかのものを頼みたい。

ふくや旅館

居酒屋の前にチェックインしてました。朝食付き一泊6,000円。部屋はトイレ風呂は共用で、民宿って感じですね。

ふくや旅館 さん

部屋はおばあちゃんの家って感じです。当日はおばあちゃん一人で切盛りされてました。風呂は22時までだったんですが、ご厚意によりそれ以降の時間に入浴させていただきました。口コミでいろいろ言われてますが、私は誠実に対応していただきました。たぶん宿泊者が多いと手が回らなくなって冷たく感じるんだと思います。壁が薄いので隣の人の声は丸聞こえです。ずっと電話で話してる人がいて、それは最悪でした。

中庭に池がある

館内は迷路みたいなってて回るだけでも楽しいです。昭和の民家って感じがして新鮮。阿波池田駅付近はホテルが少ないので、困ったらここに泊まるのがいいと思います。併設店の、ふくや菓子店は昭和5年創業なのでそれから営業されているのかな…?

四国編1つにまとめようと思ったけどちょっと無理そうなので次に続きます。

まとめ

四国は特急がないと何もできません。18きっぷで行くのはやめた方がいいと思います。無謀です。あとどの県も都市部が隅にあるため移動にめちゃくちゃ時間かかります。頑張れば1日で四国回れるかな…?

足摺の件は残念でしたが、また行くかの気持ちで切り替えました。また行きます。グッズ展開も足湯さんでしてるっぽいので聞いてみてください。公式サイトはあてにならないので一度Twitterで検索か直接電話で問い合わせろ。

道後温泉も行ってないね、それも併せて回収しなきゃね。

今回取り上げてない鈍川温泉ですが、駅からの路線バスが廃止されました。バスの代わりに乗合タクシーが新たに走っているそうです。連絡必須なので行かれる方はよく調べていきましょう。下記のツイートがわかりやすいです。

次も四国です。行脚は終わったのですが、2つ温泉を回ります。いつものところと毎回素通りしてる温泉です。この調子だと中国・北陸地方も2つ以上になりそう。がんばって作ります。

次の記事は来週までに出せたらいいなぁ。ちょっとモチベが高いのでたぶん行ける気がする。この記事も結構ハイペースで出したし。期待しないで待ってください。

お待たせしました。次の記事はこちらです。

*1:JR路線を重複せずに一筆で回る切符のこと。

*2:イレギュラーな切符を作成するときに、手書きで作成される切符のこと。

*3:JRグループ座席指定券の予約・発券をするシステム。みどりの窓口にある、駅員さんが切符発券に使用する機械や、駅にある特急指定券などを購入できる発券機がそのシステムにつながっている。